男性目線の離婚体験記

日本でも離婚が増えてきましたね。女性視点で離婚を語るサイトは多くあるのですが、男性目線で離婚をとらえたサイトが少ないため、知り合いの知り合いのツテを頼って100%男性目線の離婚体験記を作成しました☆

妻の浮気の発覚と、妻の両親との衝突で、離婚を決意しました

離婚問題は、ある日突然やってきました。

 

離婚の運びになる約2ヶ月前に、妻の浮気が発覚しており、その証拠と共に、妻を問いただした経緯がありました。

私達家族は、妻の両親の家に同居しており、妻を問いただしている会話は、部屋は別でしたが、全て両親に聞かれていたのです。しかし、翌日漏れ聞こえてくる両親の会話は、自分達の娘である妻を養護する内容でした。

両親へは証拠も見せていませんでしたし、まさか娘に限って、信じられない気持ちは、分からないでもありませんでしたが、結局その時点では離婚話に進展することなく終わったのです。

 

妻が浮気をしていたのが、半年以上前であり、現在は会ってもいないし、連絡も取り合っていないことで、心を入れ直す、離婚はしたくないという妻の言葉に、私も納得したのです。

 

f:id:tommmmmy:20150708175519j:plain

 

その2ヶ月後、突然離婚話が、再燃することになったのです。

妻の両親、特に義母がお酒が入ると、日頃溜まった感情を抑えられずに、言葉荒く詰めよってくるのですが、その日も私が、家の事を全くやらないなどと難癖をつけてきて、2階の部屋でテレビを見ていた私を呼び出したのです。

妻は「謝ってくれていれば良いから」などと言っていましたが、ただ謝ることに納得いかない私は、とりあえず訳も良く理解しないまま、膝を付き謝りました。しかし、義母の気持ちは治まらず、私を侮辱し続けた為に、遂に私は離婚を覚悟で、「我慢しているのは私の方だと」言い返したのです。

 

「そこまで言うのでしたら、慰謝料も要りませんので、私は離婚して、出て行きます。子供達への養育費は相場で払いますので。」と口にした瞬間、隣の部屋に居た義父までもが出てきて、「今すぐ出ていってくれ、済んだ話しを今さら持ち出して、ふざけるな、離婚でも何でも良いから、今すぐ出ていってくれ。浮気をされるあなたにも問題があったのではないか。」となったのです。

 

今すぐは、身辺のこともあるので困るという私に両親から、出ていってくれの言葉と共に、殴る、蹴る、引きずるなど繰り返され、着の身着のまま追い出されてしまったのです。

 

一晩を、公園のベンチで過ごしました。離婚を決意しました。妻や子供達からは、LINEで「戻ってきて」と何度も連絡がありましたが、私の離婚の決意に、変化はありませんでした。

 

一週間、実家から会社へ通勤し、翌週末には妻と離婚について、話し合いました。原因の一つに、妻の浮気問題があるので、私側が有利に、話をまとめることは出来ました。慰謝料なし、養育費は裁判所で使われる算定表の中間、子供達とは何時でも会えるなどと決めました。

 

私は、実家で生活を始めましたが、離婚後、苦労したのは、クレジットカードの引き落としが、全て私の銀行口座になっていたことや、1台残すことにした、車の名義変更、電話の権利を引き上げること、銀行口座や各種クレジットカード類の住所変更などの事務手続きでした。私の所有物を、妻の両親の家から引き上げる時も、完全アウェイの中で、非常に辛かったです。

 

今回離婚して、後悔はしていません。以前から折り合いが悪い、義母との関係を考えると、遅かれ早かれ同じ結果になっていたと思います。