男性目線の離婚体験記

日本でも離婚が増えてきましたね。女性視点で離婚を語るサイトは多くあるのですが、男性目線で離婚をとらえたサイトが少ないため、知り合いの知り合いのツテを頼って100%男性目線の離婚体験記を作成しました☆

嫁の浮気で離婚しました

結婚して13年、子供は女の子と男の子が1人ずつ、両方とも小学生です。

 

同じ会社の同僚として出会い、結婚を機に嫁には会社を退職してもらいました。そして専業主婦になってもらいました。双方年齢は36歳です。

 

私がなぜ嫁と離婚したのかをお話します。

 

子供も小学生になり手がかからなくなり、嫁が「家にいるのは暇だからパートに出たい」と言い出しました。

 

私の給料ならまぁまぁ生活が営めますが、子供が「私立大学に入りたい」といったとき不安が確かにありましたので「家のことに支障をきたさなければよいよ」という事でパートに出しました。

 

それがまさか離婚するきっかけになるとは思ってもいませんでした。

 

f:id:tommmmmy:20150708180010j:plain

 

パートはスーパーのレジ打ちで、午前9時から午後3時までの勤務です。

 

半年ほどは特に問題なく、家でもパートのことについて話したり、家のこともおろそかにはしていませんでした。

 

しかし半年を越えた辺りから、私との夜の生活を拒否るようになり、パートの時間も「頼られるようになって延びた」や、今までは土日にパートは入れてなかったのですが「人が足りないから」とパートに出るようになったのです。家の掃除も汚くなり、気がつけばいつも携帯電話をいじっているような嫁になりました。

 

会社の飲み会の席で、ネタとして最近嫁がパートの帰りが遅いんだよという話をしたら後輩が「先輩それ浮気してるんじゃないですか」と言ってきました。

 

まさか嫁が浮気してるとはその時点まで考えていませんでした。

酔いもさめてしまい、もし浮気をしていたら離婚しかないよなぁと考え、帰路につきました。

 

それからしばらくは嫁の様子を見ることにしました。

 

パートに出るとき、私と会うときより念入りに化粧をしていたりネイルアートを入れていたりしていることに気づいたのです。

 

確実に疑わしいけど決定的な証拠はないしなぁと思い、夜嫁が風呂に入っている間に携帯電話を覗き見したのです。

 

結婚して初めてのことです。

 

メールのやり取りで「○○さんと毎日会いたいけど家があるから仕方ないわよね」「俺がもっと積極的に君を奪える人間だったらよかったのにな」や「また仕事の休みをあわせてココにいきましょう」というような文言が出てきました。

 

ココ(仮名)とは少し遠くにあるラブホテルで私と嫁さんが結婚する前に利用していたところです。

 

思い出まで汚されていたのか、と思い、メールの文章は全てこちらに転送し保存、浮気じゃないかと言っていた後輩に「実は浮気だった。どうしたらよいか」と相談をし、信頼できる弁護士と探偵を紹介してもらいました。

  

でっち上げDVよりはマシとは言え、妻の裏切りはとても許せるものではなく、お金はかかりましたが探偵に3ヶ月ほど張ってもらい(特にパートが遅くなると言っていた日や休日出勤の時などです)、ホテルに入る証拠をゲットしてもらい、メールの文面と共に嫁に突きつけました。

 

争いは子供に見せたくありませんでしたので、友人が預かってくれました。

 

浮気相手は、パート先の上司で、結婚してから初めて嫁に優しくしてくれた異性だそうです。

 

そうですか、それだったら慰謝料をこちらが請求しますし離婚しますから、嫁と結婚でもしてやってください、もう私は離婚して無関係になりますよ、というと相手は「離婚は困る、私にも家庭があるんだ」と。

そんなこと私には関係ないですし、証拠も弁護士もつけている、慰謝料もらって離婚しますと伝えました。

 

嫁は夢のなかにいるような感じというか理解していないみたいでぼーっとしてました。

 

3日後くらいに自分の置かれている立場をやっと理解したのか電話をかけてきて「浮気は気の迷いだった」「離婚したくない」「子供といたい」「あなたが一番好きなことに気づいた」「傷つけてごめんなさい」という言葉をいただきましたが、今更言われても遅いですし、そういうのは全て弁護士を通してください、と告げ電話を切りました。

  

特に裁判もせず(というかそんな知識がなかったのでしょう)全てを認め慰謝料を嫁から150万円、相手からも150万円、親権は私父親がもつことで離婚同意し、別れました。

 

子供たちは、徐々に家に帰ってこなくなる嫁に嫌気がさしていた(携帯電話をずっと見ているため会話もおざなりだったそうです)そうで、別にいなくてもいいよねーという感じで、今は親子3人幸せな生活をしています。

 

あのまま結婚生活を続けていたら家はもっと荒れていたのでしょう。

 

ちなみに不倫相手の家も離婚したそうで、あちらの奥様から連絡がありました。